top of page
検索
  • 執筆者の写真澤﨑信孝

『フレンチベースの小さなおもてなし12か月』


☆『フレンチベースの小さなおもてなし12か月』(自由国民社 2017年4月28日発売)

雑誌・テレビで活躍中の料理研究家・上田淳子先生を中心に、スタイリスト、デザイナー、編集者がチームになり、季節ごとに集まって、旬の食材を使ったレシピコンテンツを作ってきました。

そのレシピサイトが「DDC(Delicious Dining Club)」。

この本はその中から選び抜いたフレンチベースのレシピを集めた保存版です。

旬の食材を使って撮影をするというのは贅沢なことで

普段は本の発売日から2か月ほど前に撮影をすることが多いのでなかなかそうはなりません。

本書は春野菜を使ったレシピからスタートしています。 明るい色彩で、若々しく、そしてちょっと苦味のある春野菜は まるで思春期のようだと思いませんか(笑)? ぜひそんなことも思いつつ旬の野菜を食べてみてくださいね。 ちなみに、スッキリとした酸味、青草やハーブを感じさせるフランスのロワール地方のソーヴィニヨン・ブランを 使った白ワインとともにいただくのが大好きです。

春夏秋冬、季節を感じる食材を使った料理で楽しいひと時をお過ごしください。

あわせるワインについてはお聞きいただければ、ワインエキスパートの私がお答えしますよ(笑)。

判型はA5で見開くとA4。キッチンなどで見るにはちょうどいいサイズ。

左に写真、右にレシピと、見やすく使いやすくなっています。

そして、この本はしっかりページを開ける作りになっています。

手にして、見ていただけると嬉しいです。

また、DDCの第一弾、「きちんとおいしいクイックレシピ」も発売中です。

閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page